行動が考えるネタになる
柳原です。
いつもご覧になっていただき有難うございます。
先日、弊社の5Sカイゼン活動を視察された方から「実は、自社の5S活動が停滞してしまった」というお話を伺いました。
5Sカイゼン活動の始まりには大きく2通りあると思います。
それは、他者から要望されて行う事と、自ら率先して行う事だと思います。
そして、停滞する原因の多くは、
見栄えや、言葉、格好を気にしてしまい「やりたいけど出来ない」パターン。
やってみたけど結局思ったとおりでなく、やる気を削がれてしまったパターン。
だと思います。
どちらも主人公が自分になっているから起こるパターンではないでしょうか。
誰かから何かを依頼された時や、誰かに何かをしてあげたいと思う時は、その誰かにヒアリングする事から始めるべきです。
依頼されたなら、依頼したその人は何故そうしたいのか・・・
誰かにしてあげたいと思うなら、その誰かは何がして欲しいのか・・・
それら「何故・何」を一番良く知っているのは、その「誰か」だからです。
いくら自分で考えても、どれだけ思考をめぐらしても、その人以上のビジョンや想いは沸いてきません。
当人じゃないからです。
「なぜなぜ5回」を常に繰り返し、カイゼンを活発に行っている行田物流センターの5Sチームのまずやる事は「考えない事」です。
カイゼンを要する現場を見に行き、その現場で働いているスタッフに話を聞き、要望やビジョンを明確に把握します。
そして、すぐに実行してしまいます。
なんと、考えるのは実行の後なのです。
最初の行動は回りからの反応を引き出す布石にすぎません。
実は現場の当人もやって見ないとわからない事が多いからです。
やって見てわかったことをカイゼンするために、初めて本格的に「考える」ことが始まります。
まずはやる事が肝心なのです。
そして、5Sの当事者は「その場」の人なのです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
【埼玉県内に6ヶ所、危険品倉庫・物流センター・低温倉庫の一覧】
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まえかな
1.素晴らしいですね。
ロジ共のまえかなです。
「さすが、柳原さん」といつも頭が下がります。
先日、小ノ島さんもお見えになっていたようで。。
私も是非一度、小冊子と庫内の内覧をさせていただきたくなってしまいました。
2010-02-17 18:33:11
2.ロジ共働促進株式会社 まえかな様
コメント有難うございます。
何をおっしゃいますか!
まえかなさんからもいつも勉強になりますよ!
特に最近では、ショクヒンクレームの項。
『しかし、一番怖いのは、不満を抱えていても言わない消費者のケースです。この"無言のクレーム"を抱えた消費者は、二度とその小売店には足を向けなくなります。』
だからクレーム(ご指摘)には感謝すべきなんですよね。
いつも有難う御座います。
株式会社鈴木製作所
3.3S活動ですが・・・
当社では3S活動を進めています
まずは、やってみる!!!
大切でうよねぇ!
やるほうにしてみれば、そうじゃないとか、
もっとまとめてからとか言われると、腰が
折れてしまいます。
まずは、やってみたいのに・・・
4.篠崎運送倉庫 柳原です
>株式会社鈴木製作所さん
コメントありがとうございます。
3Sであれ5Sであれ、社内が一丸となって取り組むって、何か新しい未来が開かれるようで、とてもワクワクしますよね。倉庫現場の社員が苦労しながらも、試行錯誤を繰り返して出来上がった活動の成果は、灌漑深いものがあります。小さな施策だろうと大きな施策だろうと、たとえ失敗に終わった施策であろうとも、その過程にこそ真の現場力の成果があるのだと思います。そういうところに光を当てていきたいものです。