今困っていること、改善したいこと 😥

・各作業員が複数のお客様の担当していると、仕事が重なってしまう場合がある。

・物量が多いと、作業の段取りを組むのが大変( ´˂˃` )

カイゼンするために提案したもの :-)

お客様のさまざまな作業について時間をはかって平均を出せば1日の作業の総時間がだいたいわかる

・その時間を他のお客様の作業にあてはめれば段取りが組みやすくなる!

見込まれる効果は……(`・ω・´)?

・無駄な時間を減らすことができる。

・時間計測をすることにより他の部署(営業さん)とかが活用できる(ง •̀_•́)ง

 

カイゼンした結果  😳

このようなシートを作成したことにより作業時間がこのぐらいかかるか把握できるようになった。

作業時間計測シート

 荷主   ○○○○様

 作業内容 △△△の作業

  1  作業員Aさん      5分

  2  作業員Aさん      3分

  3  作業員Bさん      1分

  4  作業員Cさん      2分

  ・

  ・

  10 作業員Bさん      10分

10回の平均            □分

 

Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る